1年生– category –
-
1年生
教育実習生 国語科研究授業(R8.6.4)
教育実習のH先生による研究授業がありました。1年生のクラスで国語「すきなものとそのわけをつたえよう」をテーマに授業をしてくださいました。言葉のかみ砕き方や集中力の引き出し方など、1年生に教えることならではの難しさもありますが、H先生は終始笑... -
1年生
1年図工「つちとすなとなかよし」(R8.6.10)
1年生の図工で、土や砂と水を使って造形遊びの学習をしました。子どもたちは、長くつと汚れてもよい服を準備して、思い思いに土砂を積み上げたり、掘ったり、水を流して流れ方を観察したりしていました。さわった時の感覚や水を入れた時の土砂の変化のお... -
1年生
1年 食に関する指導(R8.6.3)
給食センターから栄養教諭の浅川先生に来ていただき、食に関するご指導をしていただきました。給食ができるまでや食事のマナーなどについて、教えていただきました。調理員さんの大変さを知って、感謝しながら楽しく給食を食べてほしいと思います。 -
1年生
1・2年生で写生~杉田組の重機~(R8.6.1)
杉田組の方々のご協力を得て、ロータリー駐車場に5機の重機をご用意いただき、写生を行いました。子どもたちは、道路工事や除雪で使う大きな重機をしっかり見ながら、クレヨンで思い思いに描いていました。写生が終わりに近づいたころ、測量などで活用し... -
1年生
交通教室(R8.5.15)
あわら警察署の方や交通指導員の方々、ボランティアの方々にお越しいただき、安全に配慮して交通教室を開催しました。1・2年生は、実際に道路に出て、横断歩道を渡ったり信号で止まったりして交通安全に気を付けながら歩きました。3・4年生は、自転車に... -
1年生
サツマイモ苗植え体験~1・2年生~(R8.5.12)
学校生活ボランティアの中嶋さんをお迎えして、サツマイモの苗植え体験をしました。中嶋さんは1時間早く学校の畑に来られて、畝づくりやマルチ掛けなど、苗植えのための畑づくりをしてくださいました。1・2年生の子どもたちがやってくると、苗の植え方を... -
1年生
人権の花運動1・2年生(R8.5.8)
人権擁護員の方々にお越しいただき、人権の花運動の一環としてプランターに花を植えました。3種類の花から1つを選んで、協力して植えました。花を育てる活動を通じて、生命の大切さや思いやりの心、違いを認め合うことを大切にしていってほしいと思います。 -
1年生
授業公開・学級懇談会(R8.4.25)
今年度最初の学校公開日に、授業参観と学級懇談会、PTA各委員会が行われました。授業参観は、子どもたちが生き生きと発表する場面が見られ、おうちの方と活動するクラスもあり、楽しく授業が進められていました。学級懇談会では、自己紹介や担任からの話な... -
1年生
学年目標(R8.4.25)
各学年の目標が決まりました。一年間の目標をクラスで話し合い、いよいよ目標を達成するための一年間がスタートします。時に壁にぶつかることもあるかもしれませんが、そのたびに目標に立ち返り、仲間と試行錯誤しながら成長していくプロセスを大切に見守... -
1年生
4月クラス写真(R8.4.17)
全校児童81名が全員出席したこの日、各学年のクラス写真がそろいました。これから一年間、どのように成長していくのか楽しみです。 -
1年生
令和8年度入学式(R8.4.8)
令和8年度の入学式が挙行されました。あたたかい春の風につつまれ、入場前には体育館に光が差し込み、新1年生を祝福しているようでした。校長先生からは、3つの心「わくわく」挑戦する心、「ぽかぽか」思いやる心、「きらきら」命を大切にする心のお... -
1年生
ほそろぎっこ1年音楽会 R8.3.19
1年生の音楽で、お世話になっている先生を招待して音楽会を開きました。1年間かけて学習してきた歌や鍵盤ハーモニカ、打楽器のリズムなどを披露しました。曲目は「とんくるりん ぱんくるりん」「ひのまる」「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」「あいあ...
12