2年生– category –
-
2年生
2年図工「ひかりのプレゼント」(R8.6.17)
家から持ってきた材料にマジックで色をぬりながら、光にかざすとどんな影があらわれるのか、想像をふくらませて活動していました。いよいよ外に出て光にかざすと、すてきな影があらわれて、歓声があがりました。動かしたり水を入れたりすると、できる形や... -
2年生
1・2年生で写生~杉田組の重機~(R8.6.1)
杉田組の方々のご協力を得て、ロータリー駐車場に5機の重機をご用意いただき、写生を行いました。子どもたちは、道路工事や除雪で使う大きな重機をしっかり見ながら、クレヨンで思い思いに描いていました。写生が終わりに近づいたころ、測量などで活用し... -
2年生
交通教室(R8.5.15)
あわら警察署の方や交通指導員の方々、ボランティアの方々にお越しいただき、安全に配慮して交通教室を開催しました。1・2年生は、実際に道路に出て、横断歩道を渡ったり信号で止まったりして交通安全に気を付けながら歩きました。3・4年生は、自転車に... -
2年生
サツマイモ苗植え体験~1・2年生~(R8.5.12)
学校生活ボランティアの中嶋さんをお迎えして、サツマイモの苗植え体験をしました。中嶋さんは1時間早く学校の畑に来られて、畝づくりやマルチ掛けなど、苗植えのための畑づくりをしてくださいました。1・2年生の子どもたちがやってくると、苗の植え方を... -
2年生
人権の花運動1・2年生(R8.5.8)
人権擁護員の方々にお越しいただき、人権の花運動の一環としてプランターに花を植えました。3種類の花から1つを選んで、協力して植えました。花を育てる活動を通じて、生命の大切さや思いやりの心、違いを認め合うことを大切にしていってほしいと思います。 -
2年生
授業公開・学級懇談会(R8.4.25)
今年度最初の学校公開日に、授業参観と学級懇談会、PTA各委員会が行われました。授業参観は、子どもたちが生き生きと発表する場面が見られ、おうちの方と活動するクラスもあり、楽しく授業が進められていました。学級懇談会では、自己紹介や担任からの話な... -
2年生
学年目標(R8.4.25)
各学年の目標が決まりました。一年間の目標をクラスで話し合い、いよいよ目標を達成するための一年間がスタートします。時に壁にぶつかることもあるかもしれませんが、そのたびに目標に立ち返り、仲間と試行錯誤しながら成長していくプロセスを大切に見守... -
2年生
学力調査(R8.4.23)
6年生が全国学力・学習状況調査、2・3・4・5年があわら市学力調査にのぞみました。1時間目「国語」2時間目「算数」で、どの学年も静かに問題をしっかり読みながら真剣に取り組んでいました。難しそうな問題も最後まであきらめずに解こうとする子が多い... -
2年生
4月クラス写真(R8.4.17)
全校児童81名が全員出席したこの日、各学年のクラス写真がそろいました。これから一年間、どのように成長していくのか楽しみです。 -
2年生
2年生「ハート♡と星☆」
体育館で☆を作り、図工で作った♡で写真をとりました。 -
2年生
マラソン大会 低学年の部(R7.11.12)
さわやかな秋晴れの下、校内マラソン大会が行われました。1年生にとっては初めてのマラソン大会。今日のために、一生懸命練習してきました。今日は、力いっぱい走り切りました。たくさんのご声援、ありがとうございました。 -
2年生
1・2年 校外学習(R7.10.3)
吉崎・浜坂地区へ行きました。鹿島の森方面で乗船体験をしたり、県境の館で見学をしたりしました。午後はあそぼっさでお弁当を食べて遊びました。
12