児童の様子– category –
-
児童の様子
4月クラス写真(R8.4.17)
全校児童81名が全員出席したこの日、各学年のクラス写真がそろいました。これから一年間、どのように成長していくのか楽しみです。 -
児童の様子
新清掃場所での清掃開始(R8.4.16)
新しい清掃場所での清掃が始まりました。清掃班長を中心に、掃除の担当を決めてから清掃活動に入りました。新しいぞうきんを手に、各清掃場所で一生懸命掃除をする姿が見られました。みんなで使う場所をみんなできれいにしようという活動を通じ、ほそろぎ... -
児童の様子
授業の様子 ~新学期開始1週間~ (R8.4.16)
新学期が始まり、一週間が経ちました。進級した子どもたちは、新しい教科書を開きながら学習に取り組んでいます。少し緊張気味のクラス、元気いっぱいのクラス、落ち着いたクラス、それぞれクラスの持ち味があります。クラスの仲間と学びを楽しみながら、... -
児童の様子
なかよし集会 ~縦割り班顔合わせ~(R8.4.15)
新しい縦割り班が決まり、初顔合わせを行いました。6年生の司会のもと、新メンバーが順番に自己紹介をし、自分の名前と好きなものをみんなに伝えました。緊張している1年生にメンバーがやさしく声をかける場面もあり、ほそろぎっこのすてきな一面が見ら... -
1年生
令和8年度入学式(R8.4.8)
令和8年度の入学式が挙行されました。あたたかい春の風につつまれ、入場前には体育館に光が差し込み、新1年生を祝福しているようでした。校長先生からは、3つの心「わくわく」挑戦する心、「ぽかぽか」思いやる心、「きらきら」命を大切にする心のお... -
1年生
ほそろぎっこ1年音楽会 R8.3.19
1年生の音楽で、お世話になっている先生を招待して音楽会を開きました。1年間かけて学習してきた歌や鍵盤ハーモニカ、打楽器のリズムなどを披露しました。曲目は「とんくるりん ぱんくるりん」「ひのまる」「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」「あいあ... -
5年生
5年家庭科「ほっとタイム」R8.3.17
お世話になった先生とほっとタイムをしました。お茶菓子として、白玉団子を3種類作りました。きなこ白玉団子・大根おろし白玉団子・みたらし白玉団子をそれぞれのグループで全員分作り、団らんのグループでは3種類の団子を食べながら楽しく過ごしました... -
児童の様子
1年生 雪遊び・体験入学会
生活科で雪遊びをしました。大きな雪だるま作りにそり滑りなど全力で楽しみました!2/5は新一年生の体験入学会がありました。クイズに劇に大盛り上がりの様子でした。学校案内や国語の学習もしました。細呂木小学校のことをたくさん知ってもらえて1年生... -
児童の様子
4年生「六年生を送る会に向けて」
4年生は、全校ゲームと壁面飾りを担当します。全校ゲームで使う小道具作りや壁面飾り作りに、力を合わせて取り組んでいます。 -
児童の様子
2年生「ハート♡と星☆」
体育館で☆を作り、図工で作った♡で写真をとりました。 -
児童の様子
6年「1年生と似顔絵」
送る会にかざる似顔絵を1年生にかいてもらいました。 得意なことは何? 好きな食べ物は何? と1年生からの質問攻めに、6年生は嬉しそうに答えていました。 どんな似顔絵に仕上がるのか楽しみですね。 -
児童の様子
3年図工「顔を出したらなんだかワクワク」
図画工作の学習で「顔を出したらなんだかワクワク」という作品を作成しました。児童それぞれが思わず顔を出したくなるようなパネルを想像し、作成しました。顔を出す位置を工夫するなど、楽しく作成することができました。