児童の様子– category –
-
児童の様子
6年租税教室(R8.5.13)
三国税務署の方々に来ていただき、租税教室を行いました。税金の使われ方や種類について、クイズも交えながら学習しました。1億円のレプリカも見せてくださり、実際に持ってみて、その重さを実感した子もいたようです。 -
児童の様子
5・6年応援練習(R8.5.12)
5・6年生での応援練習がスタートしました。赤と青に分かれて、団長と副団長を中心に、動きや声など自分たちで声を掛け合って練習に励んでいました。いつもの間に覚えたのだろうと思うくらい、ダンスも形になっており、5・6年生が主体的に取り組んできた... -
児童の様子
サツマイモ苗植え体験~1・2年生~(R8.5.12)
学校生活ボランティアの中嶋さんをお迎えして、サツマイモの苗植え体験をしました。中嶋さんは1時間早く学校の畑に来られて、畝づくりやマルチ掛けなど、苗植えのための畑づくりをしてくださいました。1・2年生の子どもたちがやってくると、苗の植え方を... -
児童の様子
運動会スローガン発表(R8.5.11)
6年生から運動会のスローガン発表がありました。3つのスローガン候補があり、Google formsアンケートで全校児童が回答し、決定しました。今年のスローガンは、「仲間と協力し限界突破 ~優勝にむかってつき進め~」です。これからこのスローガンを掲げ... -
児童の様子
スナックゴルフ体験 ~伊井小と交流~(R8.5.7)
越前カントリークラブの方にお越しいただき、5・6年生がスナックゴルフを体験しました。この日は、伊井小学校の児童3・4・5・6年生も本校に来て、一緒にスナックゴルフをしました。青空が広がる中、子どもたちは元気に活動し、伊井小の子どもたちと... -
児童の様子
人権の花運動1・2年生(R8.5.8)
人権擁護員の方々にお越しいただき、人権の花運動の一環としてプランターに花を植えました。3種類の花から1つを選んで、協力して植えました。花を育てる活動を通じて、生命の大切さや思いやりの心、違いを認め合うことを大切にしていってほしいと思います。 -
児童の様子
なかよし縦割り遠足(R8.5.1)
ハピラインふくいを使って、縦割り班でエンゼルランドふくいへ遠足に出かけました。前日に作ったてるてる坊主のかいもなく、あいにくの雨の中を子どもたちはカッパや傘で雨をしのぎなから、頑張って歩きました。ほそろぎっこのすばらしかったところは、誰... -
児童の様子
ほそろぎっこの体つくり~マラソン開始~(R8.4.28)
今年度から、全校でのマラソン活動は大休みに行うことになりました。2時間目が終わると、子どもたちは元気にグラウンドに出て、学年ごとに準備運動を行いました。1・2・3年生が内側、4・5・6年生が外側のコースを走ります。保健体育委員の子がタブ... -
児童の様子
授業公開・学級懇談会(R8.4.25)
今年度最初の学校公開日に、授業参観と学級懇談会、PTA各委員会が行われました。授業参観は、子どもたちが生き生きと発表する場面が見られ、おうちの方と活動するクラスもあり、楽しく授業が進められていました。学級懇談会では、自己紹介や担任からの話な... -
児童の様子
学年目標(R8.4.25)
各学年の目標が決まりました。一年間の目標をクラスで話し合い、いよいよ目標を達成するための一年間がスタートします。時に壁にぶつかることもあるかもしれませんが、そのたびに目標に立ち返り、仲間と試行錯誤しながら成長していくプロセスを大切に見守... -
児童の様子
学力調査(R8.4.23)
6年生が全国学力・学習状況調査、2・3・4・5年があわら市学力調査にのぞみました。1時間目「国語」2時間目「算数」で、どの学年も静かに問題をしっかり読みながら真剣に取り組んでいました。難しそうな問題も最後まであきらめずに解こうとする子が多い... -
児童の様子
なかよし集会 ~なかよし遠足事前指導~(R8.4.22)
なかよし集会で、5月1日に行く「なかよしたてわり遠足」の話がありました。班長を中心に6つの縦割り班のメンバーがきちんと並んで話を聞きました。岡﨑先生から「か・か・じ」「か:かたまる(徒歩・遊び)」「か:かっこよく(他の人に迷惑をかけない...